1
キャベツの芯を取り除く。
2
(キャベツの芯は、使用しません。芯の形に沿って、包丁の先で深く切れ目を入れると、うまくくり抜くことが出来ます。)
3
芯に近い固い部分は、そぎ切りにする。包丁の刃を右側に寝かせるように当てて、手前に引くようにして切る。
4
ひと口大(3〜4cm角目安)のザク切りにし、フライパンか大きめの鍋に、切ったキャベツと【A】を入れる。
5
ふたをして強めの中火にかけ、蒸気が立ったら、そのまま2分加熱する。
6
ヘラで底から上下を返して蓋をして、さらに1〜2分ほど加熱し、ざるに上げて冷ます。【B】はボウルに入れて混ぜ合わせておく。
7
<6>の粗熱が取れたら、水気をできるだけ絞り、【B】と和える。
8
【ポイント1】
ツナ缶はノンオイルがおすすめです。
9
【ポイント2】
蒸し煮にしたキャベツは、フライパンごとドバッとざるに上げると危ないです。
10
ですので、トングや箸を使って少しずつ上げるとよいです。
11
【ポイント3】
調味料と和える際は、菜箸でほぐしながら、ゴムベラでボウルの底からしっかりと混ぜ合わせると良いです。
12
【ポイント4】
時間がない場合は、バットなどに移し、保冷剤の上に乗せて冷ますとよいです。
13
時々かき混ぜて熱を逃がすと、さらに速く冷めます。
14
【ポイント5】
できたてでもおいしいですが、冷蔵庫で30分以上ねかせると、さらに味がしみ込んで、おいしく召し上がれます。
15
【アレンジ1】
一緒に和えておいしい具材:きゅうり/昆布/大葉/ごま
16
【アレンジ2】
いただく際、千切りにした大葉を添えても。
17
※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
18
保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!