1
切干大根は表面のごみを落とす程度にさっと洗い、長ければキッチンバサミで切る。
2
長ねぎは根元を切り落とし、4〜5cm長さの斜め切りに。【A】を混ぜ合わせておく。
3
鶏肉をひと口大に切り、片栗粉をまぶしつけ、フライパンにごま油をひき、鶏肉の皮目を下にして並べる。
4
強めの中火で6〜7分ほど皮目に焼き目が付くまで焼く。
5
少し火加減を弱め、弱めの中火〜中火にしてひっくり返し、長ねぎ、切干大根をよくほぐして加える。
6
ざっと全体を混ぜ合わせて油を回し、かき混ぜて全体になじませたら、蓋をせず、弱めの中火〜中火で、4〜5分ほどガーッと煮る。
7
フライパンの端の方の煮汁の泡立ちが少しねっとり、しっかりとなったら、全体をざっとフライパンの底からかき混ぜ汁気を飛ばす。
8
【ポイント1】
鶏もも肉は、1)水洗いして水気を拭き取り、2)黄色い脂や余分な皮を取り除く。
9
3)筋を断ち切ってから調理すると、臭みや雑味が取り除かれ、硬く不快な舌触りもなくなります。
10
【ポイント2】
調味料で煮込んだ際、フライパンの端の方の泡立ちがねっとりしてくると、一見煮汁がたっぷりのように見えます。
11
ですが、煮汁はほとんど残っていません。
12
「まだ煮汁がたっぷりあるのでは」という状態でも構いませんので、ヘラをフライパンの端や底に入れてかき混ぜ様子を見て下さい。
13
【アレンジ1】
加えておいしい具材:きくらげ/にら/松の実/にんじん/しいたけ/炒り卵
14
【アレンジ2】
丼や、のっけ弁に。温かいご飯にかけていただきます。お好みで、青ねぎの小口切り、海苔、七味唐辛子をかけても
15
こってり味がお好みの方は、卵やマヨネーズを落としても。
16
【アレンジ3】
少しにんにくのすりおろしを加えても。
17
ただし加え過ぎると切干大根の風味とぶつかってキツくなりますので、4人分小さじ1/3までを目安にしましょう。
18
※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
19
保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!