1
チンゲン菜は縦4つ〜8つに切ってから、4〜5cm幅(指3本分の幅目安)に切る。
2
沸騰したお湯に茎の部分から入れ、そのあと葉の部分を入れ、菜箸などで全部をお湯につける。
3
1分ほどで、再度沸騰しようとしてくるので、ざるに取り、水に放ち、水を2〜3回替えて冷まし、ざるに上げておく。
4
するめさきいかは、ほぐしておく。【A】は合わせておきます。<1>のチンゲン菜は水分をしっかりと絞る。
5
フライパンにごま油、豆板醤を入れてを強めの中火で熱し、香りが立ったら、さきいか、干しえびを加える。
6
豆板醤と油を絡め、<1>のチンゲン菜を加えて混ぜ、油が回ったら【A】を加えて炒め合わせる。
7
【ポイント①】チンゲン菜を水につけておく時間は3分以内を目安にしましょう。それ以上つけると、栄養分も流れ出てしまいます。
8
【ポイント②】チンゲン菜はよく絞ってから炒めましょう。
9
【アレンジ①】一緒に和えておいしい具材:ナッツ類/しいたけ(薄切り)/たけのこ(薄切り)/にら/緑豆春雨/豚肉
10
【アレンジ②】小松菜や菊菜で作ってもOK!
11
【アレンジ③】卵でとじてもGOOD!
12
【アレンジ④】冷やした状態のものをマヨネーズで和えるとヤバみが加速します!
13
※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
14
保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!