1
じゃがいもはよく洗い、皮ごと一口大に切る。鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、竹串がスッと通るまでゆで、ざるに上げておく。
2
(電子レンジの場合は、一度水にさらしてから、耐熱容器に入れてふんわりとラップする。)
3
(600Wのレンジで6分30秒目安で必ず様子を見ながら加熱する)
4
豚こま切れ肉に片栗粉をもみ込む。【A】を混ぜ合わせておく。
5
フライパンにごま油を薄くひき、<4>の豚肉をほぐし入れ、弱めの中火にかける。
6
2分ほどすると、「ジューッ……」という音がするので、そのまま5〜6分ほど放置する。
7
表面が白っぽくなりフライパンに面している側に焼き色が付いたら、全体をほぐすようにひっくり返し<1>のじゃがいもを加える。
8
じゃがいもに焼き色がついたら【A】を加え、強めの中火にする。
9
ふたをしないで、フライパンの底がヘラでなぞれるまで、1〜2分ほど、しっかりと炒りつける。
10
【ポイント1】
豚こま切れ肉に片栗粉をまぶすことで、豚肉にボリュームを持たせ、旨味を閉じ込めます。
11
最後に合わせ調味料を加えて炒めると、少しとろみが付いて全体的にまとまります。
12
作り置きして時間が経っても余分な水気が出にくくなり、また、「干し肉」状態になることを防ぎます。
13
【ポイント2】
豚肉を炒める際は、表面が白っぽくなるまで放置しましょう。
14
むやみにいじると、火の通りが悪くなり、片栗粉もはがれてしまいます。
15
【ポイント3】
【A】を混ぜ合わせるのは、豚肉を炒めている間に行うと効率が良いですが、無理しない程度に対応しましょう。
16
【ポイント4】
仕上げの際、フライパンの底がヘラでなぞれる程度まで、汁気を煮飛ばします。
17
ですが、じゃがいもは汁気を吸いやすく、冷める際にぐんぐん煮汁がしみ込みますので、神経質に煮切る必要はありません。
18
【ポイント5】
保存の際は、粗熱を取ってから、充分に消毒した容器に入れて、冷蔵庫で保存しましょう。
19
【アレンジ1】
一緒に加えておいしい具材:さやいんげん/スナップえんどう/さやえんどう/炒り卵/長ねぎ
20
【アレンジ2】
豚ひき肉、豚薄切り肉で作っても。
21
【アレンジ3】
オーブン焼きにも。お好みでマヨネーズや、溶けるチーズを混ぜ込み、焦げ目が付くまで焼きます。
22
ただし塩分にご注意くださいませ。
23
※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
24
保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!