1
ほうれん草はよく洗い、4〜5cm幅(指3本分の幅目安)に切ります。Aはよく混ぜ合わせておきます。
2
沸騰したお湯に茎の部分から入れて菜箸などでお湯につけ、すぐにお湯がふつふつとなる。
3
葉の部分を入れ、菜箸などで全部をお湯につける。
4
10秒ほどで、すぐに再度沸騰しようとするので、ざるに取り、水に放ち、水を2〜3回替えて冷まし、ざるに上げておく。
5
水気をしっかりと絞り、【A】と和えます。
6
【ポイント1】
ほうれん草をあらかじめ切ってからたっぷりのお湯でゆでることで、手早くゆでる。
7
【ポイント1】
ほうれん草は速攻でグラッときますので、葉をつけたら10秒ほどでざるに上げると良い。
8
【ポイント2】
ほうれん草はアクが強いので、しっかりと水にさらしてアクを抜く。
9
【ポイント2】
水につけておく時間は3分以内を目安にしましょう。それ以上つけると、栄養分も流れ出てしまいます。
10
【ポイント3】
和える際は、菜箸でほぐしながら、ゴムベラでボウルの底からしっかりと混ぜ合わせると良い。
11
【ポイント4】
保存の際は、充分に消毒した容器に入れて、冷蔵庫で保存しましょう。
12
【ポイント5】
ツナ缶はオイル漬け、ノンオイル、どちらでも構いません。
13
【アレンジ1】
一緒に和えておいしい具材:にんじん/切干大根/かつお節
14
【アレンジ2】
卵とじや、卵焼き、ココットの具材にも。
15
【アレンジ3】
さらにマヨネーズで和えてもおいしくいただけます。ほうれん草が苦手な方にもおすすめです。
16
※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
17
保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!