1
錦糸卵を作る。片栗粉と水を混ぜ合わせ、そこに卵と塩を加えてよくかき混ぜる。
2
平らな皿にラップを浮かないようにピッチリと敷き、<1>の半量を円形に流し入れる。
3
600Wの電子レンジで50秒加熱する(生の状態が残っていたら10秒ずつ追加加熱する)。同様にもう1枚焼き、粗熱を取る。
4
きゅうりは斜めに薄切りにして千切りにする。ハムと卵も食べやすい長さに切って千切りにし、冷蔵庫で冷やしておく。
5
鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華生麺を指定の時間どおりに茹でる。
6
茹であがったらザルに上げ、流水で麺をしっかりと揉むように洗う。表面のぬめりが取れたら氷水でしめる。
7
水気をしっかりときる。(手で絞るようにすると水がしっかりときれる。)
8
麺を半分に分けてボウルに入れ、片方にはオリーブオイル、もう片方にはごま油をそれぞれ絡める。
9
器に赤いタレのスープ(具材は後で乗せるのでスープだけ)、白いタレをそれぞれ入れる。
10
赤いタレの方にはオリーブオイルを絡めた麺、白いタレの方にはごま油を絡めた麺を盛る。
11
上に冷やしておいた錦糸卵、きゅうり、ハムを盛る。赤いタレの方には麺の周りにトマトとピーマンの具材を盛り、レモンを添える。
12
白いタレの方には薄く輪切りにしたみょうがと千切りにした大葉を天盛りにし、小口切りにした青ねぎをタレの上に散らす。
13
赤い冷やし中華はチーズソースをかけながらいただく。お好みでタバスコをかける。
14
白い冷やし中華はお好みでわさびを混ぜていただく。