スペシャルSHOP利用規約
この規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社NATSLIVE Group(以下「当社」といいます。)が運営する料理動画配信サービスNATSLIVEに関連する商品の販売を行うECショップ「スペシャルSHOP」(アプリケーション及びWEBサイトのいずれをもさします。以下「本サービス」といいます。)の利用に関する条件を定めるものであり、本サービスを利用するすべてのユーザーに適用されますので、ご利用の前に必ずお読みください。
1. (本規約への同意等)
- ユーザーは、本規約に従って本サービスを利用するものとし、本規約に同意しない限り本サービスを利用することはできません。本サービスに関して当社とユーザーとの間で別途合意した契約及び当社が配布、配信もしくは掲示する文書等(以下、総称して「個別利用規約等」といいます。)に規定する内容は、当該ユーザーとの間で本規約の一部を構成するものとします。
- 個別利用規約等において別段の定めのない限り、ユーザーが本サービスの利用・閲覧を開始した時点で、ユーザーと当社との間で、本規約の諸規定に従ったサービス利用契約(以下「本利用契約」といいます。)が成立します。
2. (本規約の改定・変更)
- 当社は、民法(明治29年法律第89号)その他の法令により認められる場合、本規約の内容を変更又は追加できるものとします。変更後の利用規約は、当社が別途定める場合を除いて、本サービスのアプリケーション利用画面上又は当社の運営するウェブサイト「https://natslive.jp/」(以下、総称して「当社ウェブサイト等」といいます。なお、当社のウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のドメインを含みます。)に掲示します。
- ユーザーは、変更後の本規約に同意しない場合には、直ちに本サービスの利用を停止するものとします。ユーザーが本規約の変更後も本サービスの利用を継続する場合、当該ユーザーは、変更後の本規約に同意したものとみなされます。ユーザーは、自己の責任において、随時、本規約の最新の内容を確認の上、本サービスをご利用ください。
3. (定義)
本規約において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによるものとします。
-
「注文者」
本サービスにおいて当社が求める情報を提供し、当社所定の手続により商品を注文するユーザーをいいます。
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「販売者」
注文者の注文に応じて、商品を販売する者をいい、各商品ページにおいて記載され特定されます。
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「提供情報」
注文者が注文時に提供した情報、その他本サービス利用中に当社が提供を求めた情報及びこれらの情報について注文者自身が追加、変更を行った場合の当該情報をいいます。
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「コンテンツ」
ユーザーが本サービスを通じてアクセスすることができる情報(文章、画像、動画、音声、音楽その他のサウンド、イメージ、ソフトウェア、プログラム、コードその他のデータを含みますが、これらに限られません。)をいいます。
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「商品等」
ユーザーが本サービスを通じて購入できる商品又はサービスをいいます。
4. (商品購入の拒否)
販売者は、注文者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、商品購入を拒否することがあります。
- 未成年者である場合
- 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
- 販売者に提供された提供情報の内容に虚偽、誤り又は記載漏れがあった場合
- 注文者が、本サービス利用に際して、過去に本サービス利用停止措置を受けたことがあり又は現在受けている場合
- 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。)であるか、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
- その他、販売者が注文者として適当でないと判断した場合
5. (未成年者による利用)
- 未成年者のユーザーは、本サービスを利用して商品を購入する場合の一切につき、親権者等の法定代理人の同意を得た上でこれを行うものとします。未成年者が注文者として情報提供を完了した時点で、本サービスの利用及び本規約等の内容について、法定代理人の同意があったものとみなします。
- 未成年者のユーザーが、法定代理人の同意がないにもかかわらず同意があると偽り又は年齢について成年と偽って本サービスを利用し又は商品を購入した場合、その他行為能力者であることを信じさせるために詐術を用いた場合、本サービスの利用又は商品の購入に関する一切の法律行為を取り消すことはできないものとします。
- 本規約の同意時に未成年であったユーザーが成年に達した後に本サービスを利用した場合、ユーザーは本サービスに関する一切の法律行為を追認したものとみなされます。
6. (情報の取扱い)
- 当社は、提供情報その他本サービスの利用に関しユーザーから収集する情報を、別途当社が定めるプライバシーポリシーに従い、適切に取り扱います。
- 販売者が当社以外である場合、当社は、提供情報その他本サービスの利用に関しユーザーから収集する情報を販売者に提供します。ユーザーは当該提供に予め同意するものとします。
7. (商品購入契約の成立)
- ユーザーは、当社の指定する商品購入手続に従って商品の注文を行うものとし、注文に際しては当社所定の必要事項に関する情報を送信するものとします。当社および販売者は、ユーザーから送信された情報に基づき商品の出荷・配送その他の手続を行うため、当該情報の内容に虚偽、誤り又は記載漏れがあったことによりユーザーに損害が生じた場合であっても、当社および販売者は一切責任を負いません。
- 注文者が商品購入手続に従って商品の注文を行い、販売者が注文された商品の販売を行う旨ユーザーに通知された時点で、販売者とユーザーの間で商品購入契約が成立するものとします。
- ユーザーは、配送処理の完了前であっても、当社が別途認める場合を除き、注文のキャンセル、配達先、商品の種類・数量、その他の注文内容の変更を求めることはできないものとします。
- 当社は、別途本規約に定める場合を除き、配送処理の完了後の注文のキャンセル又は注文内容の変更を受け付けておりません。また、当社が本サービス上に商品の価格を表示した場合であっても、当該価格が市場価格等と比して誤った表示であることが明確である場合は、販売者は当該価格で当該商品を販売する義務を負うものではなく、契約の締結を拒絶し、又は締結された契約を解除することができるものとします。
8. (商品代金の支払い等)
- ユーザーは、本サービスを利用して商品を購入する場合、本サービス上で購入した商品の代金を、当社が本サービス上で別途指定する決済方法のいずれかを選択して当社に対し支払うものとします。なお、注文完了後に決済方法を変更することはできません。
- 販売者が当社でない場合、当社は販売者から付与された商品代金を受領する権限に基づき、ユーザーからの支払いを受けるものとします。
- ユーザーは、当社ウェブサイト等において別途記載する場合を除き、商品代金のほか、別途販売者の指定する送料、代引手数料等を負担するものとします。
- ユーザーが商品代金その他本サービスの利用に基づく支払を遅滞した場合、当該ユーザーは年14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。
9. (配送及び引渡し)
- 商品の配送に要する日数は、当社ウェブサイト等上に別途記載がある場合を除き、お支払完了から3週間程度とします。ただし、商品の入荷・在庫状況又は配送地域、天候、交通状況その他の事由により、当社ウェブサイト等上の記載と実際の配送に要する日数が異なる場合があります。また、複数の商品を一度にご注文いただいた場合、すべての商品につき一括で出荷されない場合があります。
- ユーザーが注文した商品が、注文時に指定された配送先に配送された時点(商品受領の拒絶、長期に亘る受領者の不在その他当該商品が受領されない場合を含みます。)をもって、商品の引渡しは完了したものとします。
- ユーザーが注文した商品が、注文時に指定された配送先に配送されたにもかかわらず、商品受領の拒絶、長期に亘る受領者の不在、その他のユーザーの都合により当該商品の受領が確認されない場合、販売者は、当該注文をキャンセルすることができるものとし、当該キャンセルによってユーザーに損害が生じた場合であっても、これによって生じた損害につき当社は責任を負いません。なお、販売者が本項に従い注文をキャンセルした場合、販売者は、ユーザーから、違約金として当該商品の販売代金及び当該配送に要した送料相当額の合計額を申し受けることができるものとします。
- 商品の配送中に、事故その他の当社の責に帰すべきでない事由により注文された商品に破損、汚損等が生じた場合、ユーザーは、当該破損等により生じた損害につき当該商品の配送業者との間でこれを解決するものとし、販売者は一切の責任を負うものではないことを予め承諾するものとします。
10. (所有権及び危険負担)
- 商品購入契約が成立した商品に係る所有権及び危険負担は、販売者が当該商品を配送業者に引き渡した時点で、ユーザーに移転するものとします。
- 本規約に基づきキャンセルが成立したときは、ユーザーがキャンセルの対象となった商品を返品するため配送業者に引き渡した時点で、所有権及び危険負担が販売者に移転するものとします。
- 販売者は、以下各号に定める事情に起因して商品購入契約上の義務の履行を遅滞し又は履行不能となったときは、その責を負わないものとします。
- 自然災害、火災及び爆発
- 伝染病
- 戦争及び内乱
- 革命及び国家の分裂
- 公権力による命令処分
- 暴動
- ストライキ、ロックアウト
- システム障害、通信障害、システム等のメンテナンス、停電
- その他前各号に準ずる事態
11. (商品の契約不適合等及び返品)
- ユーザーは、商品の引渡し後直ちに、引渡し商品が注文内容と合致していること及び商品の契約不適合の有無について確認するものとします。引渡しを受けた商品が注文内容と異なる場合又は当該商品に契約不適合があった場合、ユーザーは、商品の引渡し後7日以内に販売者にこれを通知するものとします。販売者は、当該期間の経過後における商品の返品又は交換には一切応じません。
- 前項の通知を受け契約不適合があることを確認した場合、販売者は、通知内容を確認のうえ、販売者が別途定める基準に従い、引渡し済み商品の返品を受け付けます。また、販売者は、返品を確認後、ユーザーに対し、商品代金の返金又は注文された商品、同等品、もしくは代替品の再配送を行います。
- 引渡し商品の契約不適合によりユーザーに損害が生じた場合、販売者は、当該契約不適合によりユーザーに直接に生じた損害についてのみこれを賠償するものとし、その賠償金額は、当該商品の価格を上限とするものとします。
12. (保証及び修理)
ユーザーが本サービス上で購入した商品に対する保証の内容及び期間は、当該商品の製造業者の保証制度に準拠するものとし、販売者による保証は行いません(ただし、販売者が製造業者である場合を除きます)。
13. (禁止行為)
ユーザーは、本サービス(提携サービスを含み、以下本条において同様とします。)の利用にあたり、自ら又は第三者をして以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当するおそれのある行為をしてはなりません。
- 法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、又は法令上拘束力のある行政措置に違反する行為及びこれらを助長する行為
- 当社、販売者その他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
- 公序良俗に反し又は善良な風俗を害する行為
- 当社、販売者その他の第三者の知的財産権(以下、著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を総称して「知的財産権」といいます。)、肖像権、プライバシー、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為
- 本サービスのネットワーク又はシステム等に過度な負荷をかける行為
- 本サービスに接続しているシステム全般に権限なく不正にアクセスし、当社設備に蓄積された情報を不正に書き換え又は消去する行為
- 本サービスを通じ、以下に該当し又は該当すると当社が判断した情報を当社、他のユーザー、その他第三者に送信する行為
- 当社その他第三者の名誉又は信用を毀損する情報
- 過度に暴力的又は残虐な表現を含む情報
- コンピューター・ウィルスその他の有害なプログラムを含む情報
- 過度にわいせつな表現を含む情報
- 差別を助長する表現を含む情報
- 自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
- 薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報
- 反社会的な表現を含む情報
- ジャンクメール、スパムメール、チェーンメール等の第三者への拡散を求める情報
- 違法な勧誘、宣伝等を含む情報
- 他人に不快感を与える表現を含む情報
- 面識のない異性との出会いを目的とした情報
- 上記に類する情報
- 他のユーザーの情報の収集を目的とする行為
- 当社、販売者又は他のユーザーその他の第三者に成りすます行為
- 反社会的勢力等への利益供与行為
- 本規約及び本サービスの趣旨・目的に反する行為
- その他、当社が不適切と判断する行為
14. (規約違反の場合の措置等)
- 当社または販売者は、ユーザーが次の各号の一に該当し又は該当するおそれがあると判断した場合、当社または販売者の裁量により、当該ユーザーに対し、本サービスの利用の一時停止、商品購入契約の申込みの拒絶、商品購入契約のキャンセル、当該ユーザーが注文者である場合には当該注文者の提供情報の削除、その他当社の別途定める措置(以下、「本件措置」といいます。)を行うことができるものとします。
- ユーザーが本サービス上の取引によって生じた債務の支払いを怠った場合
- 本規約の各条項に違反した場合
- 商品に記載された方法及び目的以外で使用した場合
- 当社または販売者に提供された提供情報に虚偽の事実があった場合
- 支払停止もしくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始もしくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
- ユーザーが死亡し又は後見開始、保佐開始もしくは補助開始の審判を受けた場合
- 当社または販売者からの問合せその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
- 本サービスの利用に際して、過去に本サービス利用停止又は提供情報の削除等の措置を受けたことがあり又は現在受けている場合
- 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
- 反社会的勢力等であるか、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
- 本サービスの運営・保守管理上必要であると当社が判断した場合
- その他前各号に類する事由があると当社が判断した場合
- ユーザーは、本件措置後も、当社及びその他の第三者に対するサービス利用契約上の一切の義務及び債務(損害賠償債務を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
- 当社及び販売者は、本条に基づき当社及び販売者が行った行為によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負わず、かつ、注文者に対する本件措置後も当該注文者が当社及び販売者に提供した情報を保有・利用することができるものとします。
15. (本サービスの変更・中断・終了等)
- 当社及び販売者は、ユーザーに事前の通知をすることなく、本サービスの内容又は販売する商品の種類及び仕様の全部又は一部を変更又は追加することができるものとします。
- 当社は、当社の判断により本サービスの全部又は一部の提供・運営を終了することができるものとします。当社は、当社の判断により本サービスの全部又は一部の提供・運営を終了する場合、当社が適当と判断する方法でユーザーにその旨通知いたします。ただし、緊急の場合はユーザーへの通知を行わない場合があります。
- 当社は、以下各号の事由が生じた場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの一部又は全部を一時的に中断することができるものとします。
- 本サービス用のハード・ソフト・通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的又は緊急に行う場合
- アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合
- ユーザーのセキュリティを確保する必要が生じた場合
- 電気通信事業者の役務が提供されない場合
- 天災等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
- 火災、停電、その他の不慮の事故又は戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等により本サービスの提供が困難な場合
- 法令又はこれらに基づく措置により本サービスの運営が不能となった場合
- その他前各号に準じ当社が必要と判断した場合
- 当社は、本条に基づき当社が行った措置によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。
16. (権利の帰属)
- 本サービスに関する一切の知的財産権は、当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属し、本規約に基づく本サービスのいかなる使用許諾も、当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
- 本サービス上の商品画像、商品説明その他一切のコンテンツに関する権利は、当社、販売者又は当該コンテンツにつき権利を有する者に帰属します。
- ユーザーは、当社の許諾を得ることなく、本サービス及び当社が提供する情報又はコンテンツ等につき、翻案、編集及び改変等を行い、これを第三者に使用させ又は公開することはできず、いかなる理由によっても当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害するおそれのある行為(逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含みますが、これに限定されません。)をしてはなりません。
- 本サービス上、商標、ロゴ及びサービスマーク等(以下総称して「商標等」といいます。)が表示される場合がありますが、当社及び販売者は、ユーザーその他の第三者に対し何ら商標等を譲渡し、又はその使用を許諾するものではありません。
17. (損害賠償)
- ユーザーによる本規約違反行為その他本サービスの利用に起因して、当社又は販売者に直接又は間接の損害が生じた場合(当該行為が原因で、当社が第三者から損害賠償請求その他の請求を受けた場合を含みます。)、ユーザーは、当社又は販売者に対し、その全ての損害(弁護士等専門家費用及び当社において対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。
- 本サービスの利用に関連してユーザーが被った損害につき、当社又は販売者が、軽度の過失による債務不履行責任又は不法行為責任を負う場合には、当社又は販売者は、ユーザーに現実に発生した直接かつ通常の損害に限り、これを賠償する責任を負うものとし、特別な事情から生じた損害(損害の発生を予見し又は予見し得た場合を含みます。)については、責任を負わないものとします。
18. (保証の否認及び免責)
- 当社及び販売者は、本サービス又は本サービスを利用してユーザーが購入する商品が、ユーザーの特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性・完全性を有すること、本サービスの利用がユーザーに適用のある法令又は業界団体の内部規則等に適合すること、及びセキュリティ上の欠陥、エラー、バグ又は不具合が存しないこと、ならびに第三者の権利を侵害しないことについて、何ら保証するものではありません。
- 当社又は販売者が本サービスを通じて販売した商品につき、リコールその他製造業者による当該商品の回収(以下「リコール等」といいます。)が行われた場合には、ユーザーは当該製造業者との間で直接にリコール等に関する対応を行うものとし、当社は当該リコール等につき対応する義務を負わないものとします。
19. (連絡・通知)
- 本規約の変更に関する通知その他本サービスに関する当社からユーザーへの連絡は、当社ウェブサイト等内の適宜の場所への掲示、電子メールの送信その他当社が適当と判断する方法により行うものとします。
- 当社が電子メールの送信による通知を行った場合、当社からの通知は、ユーザーが登録したメールアドレスにメールを送信することをもって、当該メールが通常到達すべきときに到達したものとみなします。
- 本サービスに関する問い合わせその他ユーザーから当社に対する連絡又は通知は、当社ウェブサイト等内の適宜の場所に設置するお問い合わせフォームへの送信その他当社が指定する方法により行うものとします。
- 当社が、当社ウェブサイト等上の掲示又は電子メールその他の電磁的方法を用いた連絡により、当社のユーザーに対する通知、情報開示その他の連絡について法律上必要とされる手続を履践するものであることにつき、ユーザーは予め同意するものとします。
20. (権利義務の譲渡禁止)
- ユーザーは、当社又は販売者の書面による事前の承諾がある場合を除き、本利用契約に基づくユーザーの権利もしくは義務、本サービス利用契約上の地位、商品購入契約に基づくユーザーの権利もしくは義務、又は商品購入契約上の地位について、第三者への譲渡、承継、担保設定、その他一切の処分をすることはできません。また、ユーザーが、本項に反し第三者への譲渡、承継、担保設定その他一切の処分を行った場合には、当社及び販売者は、催告をすることなく本利用契約又は商品購入契約を解除できるものとします。
- 前項に反して本利用契約に基づくユーザーの権利もしくは義務、本サービス利用契約上の地位、商品購入契約に基づくユーザーの権利もしくは義務、又は商品購入契約上の地位について、第三者に譲渡する場合であっても、譲渡人は、譲受人に対して、事前に前項の譲渡禁止特約の存在を通知しなければなりません。
21. (事業譲渡等の場合の取扱い)
当社が本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴いサービス利用契約上の地位、権利及び義務、商品購入契約上の地位、権利及び義務ならびに提供情報その他の本サービスのユーザーに関する情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡できるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとみなします。本項にいう事業譲渡には、当社が消滅会社又は分割会社となる合併又は会社分割等による包括承継を含むものとします。
22. (分離可能性)
- 本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定、及びその一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。当社及びユーザーは、当該無効もしくは執行不能とされた条項又は部分の趣旨に従い、これと同等の効果を確保できるように努めるとともに、修正された本規約に拘束されることに同意するものとします。
- 本規約のいずれかの条項又はその一部が、あるユーザーとの関係で無効又は執行不能と判断された場合であっても、他のユーザーとの関係における有効性等には影響を及ぼさないものとします。
23. (合意管轄)
本サービス又は本規約に起因しもしくは関連する一切の紛争については、訴額に応じ、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
【2020年6月22日 制定】
【2023年10月2日 改訂】