-
1
【赤酢飯】赤酢、砂糖、塩を混ぜ合わせる。ご飯に少しずつ加えて切る様に混ぜ合わせる。
-
2
【寿司ネタ】まぐろ、サーモン、ぶり、鯛は薄切りまたはそぎ切りにする。
-
3
いかは水気をキッチンペーパーで除き、<2>とサイズを揃えて切る。包丁で、幅1mm程度の隠し包丁を入れる。
-
4
えびの頭と身の殻をむき、水気をキッチンペーパーで拭き取る(頭と殻は取っておく)。腹側から包丁でまっすぐ半分に開き、背わたを取り除く。
-
5
【厚焼き卵】溶き卵に他の材料を混ぜ合わせる。卵焼き器にサラダ油をのばす。中火で熱し、卵焼き器をしっかり温める。
-
6
卵液(お玉1杯分)を流し入れて広げ、気泡ができたら菜箸でつぶす。卵が半熟状になったら奥から手前に1/3ほどの幅に巻き、巻いた卵を奥に寄せる。
-
7
油を薄くのばし、卵液(お玉1杯分)を流し入れる。折った卵を持ち上げて下にも卵液を流し、卵が半熟状になったら奥から手前に巻く。卵液がなくなるまで同様に繰り返す。
-
8
熱いうちにキッチンペーパーの上にのせて包み、形をととのえる。粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。
-
9
【海老の赤味噌汁】小鍋にえびの頭と殻を入れ、水、酒、和風出汁の素を入れて火にかける。
-
10
ひと煮立ちしたらあくを除き、10分ほど煮込む。赤味噌を溶かす。
-
11
【酢水】酢と水を混ぜ合わせる。
-
12
<11>を手の平につけ、何回か拍手するように手を叩き、余分な水気を飛ばす。
-
13
右手で、<1>を15〜20gとり、そのまま軽く玉を作る。
-
14
左手の指にネタを置き、右手の人差し指を使ってわさびをネタの中央に塗りつける。
-
15
<14>に<13>をのせ、左手の親指で押さえながら上下を反転させる。
-
16
ネタをはみ出さないよう握る。その際、反対の手でネタが浮き上がらないように押さえる。
-
17
<16>の寿司の向きを180度変えて、同様に握る。
-
18
<12>から同様に繰り返して握る。
-
19
器に寿司を盛り付け、味噌汁を温め直して器に盛り付ける。お好みで、ネタにたまりしょうゆをはけで塗る。